づれづれぶろぐ

つれづれなるままに思うところをまじめにつづるよ

『さかなクンさん』問題~これ読みゃ解決~

絶望のたけ氏氏を救いたい。だからここに筆を執る。

たわしです!

 

だいぶお久しぶりです♪

中間試験はメチャクチャに打ちのめされましたよ( ;∀;)

何と言いましょうか、書道をやっていた関係で余白の美を追求してしまったとでも言いましょうか。。。

くだらないこと言ってないで勉強しなきゃですね(・・;)笑

 

試験明けくらいゆっくりブログ書きたいよね~ってことで、たまたまネタになりそうな記事を見つけたので、今日はこれ!

 

さかなクンさん』問題を解決する

 

f:id:TaWaShi:20161204172208j:plain

Sponsored Link

はじめに

時々絡ませていただいているたけ氏氏がこんな記事を投稿しました。

 

たけ氏氏を知らない人もいるでしょうからidコールを...

と思ったらはてな運営から絶賛怒られ中みたい。

あらあら、どんまいですな( ̄д ̄)

 

 

概要

詳しくは上の記事を見ていただければと思いますが、簡単にまとめると、こんな感じでしょうか。

 

さかなクンさん』って『クン』も『さん』も敬称じゃん?

『たけ氏さん』って『氏』も『さん』も敬称じゃん?

敬称重ねるとかおかしいじゃん!

 

...って話ですよね?たけ氏氏。

 

たわし的思考

そもそも『さかなクン』の『クン』は敬称ではないと思う。

そして、『たけ氏』の『氏』も敬称ではないと思う。←勝手な決めつけww

 

そう思う理由はただ一つ。

 

だって、

自分でそう呼んでるじゃん(´_ゝ`)

 

もし仮に『さかなクン』の『クン』や『たけ氏』の『氏』が敬称であるとしたら

 

自分で敬称つけて呼ぶとかw(草ぼーぼーww)

 ってことですよ。

 

だから、『さかなクン』も『たけ氏』も自分でそう名乗る以上、それが固有名詞であると言っているのと同義なのでは?と思うんです。

 

まとめ

つまり、たけ氏氏の記事中の、

さかなクン』は本当は『さかなクン』なのでは…?

の部分がたわし的には適当な考えなんじゃないかなと思います。

 

「自分で名乗っている=固有名詞」

として考えられるべきではないかということです♪

 

さいごに

たけ氏さん、さっさとはてなおいで(^ω^)

 

余談

最近いろんな方から☆いただけてめっちゃ嬉しいんです。嬉しくて、よだれ 涙が止まらないんです(´;ω;`)ウゥゥ

 

ただ、一つ言いたいのは、

ノリで書いた記事しか読まれてないΣ(゚д゚lll)ガーン

 

たまにはこうゆう記事たちも読んであげてください(;^ω^)

そして、気が向いたらこちらもポチッとお願いします♪

 

今日はこれでおしまいです♪

今日もお読みいただいてありがとうございました!

それではまた(@^^)/~~~

 

Sponsored Link