づれづれぶろぐ

つれづれなるままに思うところをまじめにつづるよ

若者のカフェイン乱用問題を考えるべく、カフェインの症状を体感してみた|カフェイン錠やコーヒーの影響とは?

たわしです!

そろそろはてなから「ブログ書けよメール」が届きそうなので書いてます

(ゆーて、楽しくスラスラと書いてるけどね!笑)

 

「ブログ書けよメール」を知らない、はてなの模範生はこのツイートをご覧あれ↓

 

どうやら一ヶ月間更新せずに放置すると送られてくるみたい。ww

みんなも気をつけよう!!

 

さてさて、そんなことはどうでもいい

 

もう6月もおわりですね。

先日梅雨入りして、天気も気持ちの良いものではなく...数日前なんかはものすごい雨がふったり、夜はひんやりしていたり。

周りでは体調を崩してる人がちらほらいるようで...

こんな時期だからこそ、体調管理って大事だなと感じますね!!

 

と、いうことで、今回は体調に関することを書く!(強引) 

若者のカフェイン乱用問題

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最近、こんなニュースが流れていましたね

カフェイン中毒、5年で101人搬送 若者中心に乱用?

カフェインを多く含んだ眠気防止の薬や清涼飲料による中毒で、2011年度からの5年間に少なくとも101人が病院に運ばれ、うち3人は死亡したことが、日本中毒学会の実態調査でわかった。ほかにも重大事故が起きており、若者を中心に「乱用」されている可能性がある。…

(朝日新聞社)

 

このときは、いやいやw乱用だなんてww

そんなに馬鹿みたいに飲むやつおるんか~い!www

とか思いながら読んでました

 

が、実際に倒れてる人もいるみたいだし、どれくらいでどんな感じになるのかまとめてやるぜっ!ってゆうのがこの投稿の主旨!!

 

まずはカフェインについての簡単なまとめから

カフェインの基本事項

・経口投与でも容易に吸収される。

・ヒトでの半減期は成人では約3~6時間であるが、新生児では100時間にもなる。

・急性毒性(経口):区分 3 (LD50*=300mg/kg以下)

(*LD50とは…半数致死量(投与した場合に半数の個体が死亡するとされる値。)

 

この毒性程度なら、60kgのヒトは18gもOK?じゃん!

ぜんぜんよゆーじゃん!!

なーんてのんきな事を考えていられたのは、最初のうちだけだった…

 

身近なカフェイン含有物とその含有量(()内がカフェイン量)

市販の錠剤タイプ

トメルミン (約167mg/錠 ※一日3錠まで)

  

エスタロンモカ錠 (約100mg/錠 ※一日3錠まで)

 

・・・これは以前服用してたけどね、口に含んだ時の風味が嫌い!

そして一回1錠じゃ全く効果なかったから一回に2錠飲むのがデフォルトだった。

「用量・用法を守って正しくお使いください」

とか言ってられないくらい効かなかったからね!正しく使ってたら飲む意味なかったわ !!

 

ドリンクタイプ

強強打破 (約150mg/瓶)

 

これ意外とカフェイン含有量多いんだね、知らなかった!因みに、眠眠打破は120mgらしい。

 

あと、公式ホームページにこんな文言があった!

眠眠打破は、頑張る皆さんを応援すべく、まだまだ進化を続けます

 

...はい、ここで一句。

 

これからも 残業頑張れ 社畜ちゃん

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

・モンスター (約128mg/本)

 

高いし炭酸だし普通はあんまり大量には摂取しないよねw

飲んでも超絶効くわけでもないし滅多に飲まない

 

コカ・コーラ (約128mg/本)

 

おいしいよね!愛してる!!

けど最近はコークハイにして飲む程度かな?

カフェイン含有量もそんなに多くないし、ただのマクドナルドって感じ?

因みに含有量はこのページから計算。

コカ・コーラに含まれるカフェイン量はどのくらいですか? | 日本コカ・コーラ お客様相談室

って、あれ...?

500mL飲めばモンスターと同じだけのカフェイン量?ww

 

・コーヒー (約80mg/2g)

たぶん一番カフェインの印象が強くて身近なドリンクだよね 

 

【レビュー】どれくらい飲むとどんな症状が現れる?

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ここからが本題!!

これは僕の実際の感覚であって、個人差が大きいと思うからあくまでも参考までに。

※()内はおおよそのカフェインの量。

※珈琲は大きなカップで飲んでいるので、1.5倍にして計算

 

 

カフェイン錠1錠(200mg)

「この時点が20時頃。ぼくの徹夜コースの余興」

 

  ↓ 4時間後

 

カフェイン錠1錠(200mg)

「よし、頑張るぞ感満載!特になんともない。というか、眠い」

 

  ↓ 10分後

 

コーヒー濃いめ(120mg)

「苦くておいしい。withカントリーマームいいね!…眠い。」

 

  ↓ 1時間後

  
コーヒー濃いめ(120mg)

「苦くてうめぇ!withアルフォート最高!!…ちょっと謎にテンションあがってる感」

 

  ↓ 1時間後

 

コーヒー濃いめ(120mg)

「苦くてうめぇ!withハーゲンダッツ最高!!眠さは消えてる!冴えてる!!けど集中力はあんまり無い」

 

  ↓ 4時間後

 

仮眠とりたい。けど、そのまま仮眠突入すると多分起きれないから、

カフェイン錠1錠(200mg)

「目をつぶっていればなんとなく休めている感じ。ただ、寝れてる感はない。」

 

  ↓ 30分後

 

起き上がって出かける準備 

 

  ↓ 

 

午前中 

 

  ↓

 

日中(ブログをつらつらかける程度に冴えてるけど、カフェインの症状は消えてる)

 

こんな感じかな?

こんなこと滅多にしないからいいけど、これが常習化してるのであれば相当問題かもね。ほんとに乱用の域になると思う!

 

徹夜明けの日中に体感した症状

 

  • 胃がキューって感じ?ムカムカする感じ?とにかく気持ちのいいものではない
  • 手が若干小刻みに震える。(生活には支障が出ないレベル)
  • 脈がドクンドクンしてる。(心拍数は、通常時:約65(回/min.)、今回:約75(回/min.)
  • 徹夜明けの日中なのに、ぜんぜん眠くない!すごーい!!
  • 尿意が半端なくて、お手洗いにめっちゃ行く。

(昔、コーヒーを断続的に飲んだときは、30分に一回くらいのペースで行ってたw)

 

 

それと...

 

  • 集中力は想像以上に欠如する!!(カフェインの症状が残ってる間は顕著)

 

まとめ

  • 常飲者でも10時間程度かけて1g摂取する程度でそれなりの症状がでる

もし、これ以上の量を摂取したり、同量でも短時間の間に摂取したりすると、おそらく気分が悪くなる!

効き目が出るまでに30分~1時間程度のラグがあるから、効き目を求めて一度に大量に飲むことは厳禁!!

(用法・用量を守...らないにしても、効き目のラグを無視した服用方法だと恐らく相当苦しむよ)

 

  • 若さがなかったらおそらく相当キツい。

こんなことおっさんになってからは絶対にやりたくないz!!

 

  • 集中力が続かないから、無心でやれることをする場合以外はメリットがない!

頭を使う場合は、カフェインに頼るよりも、軽く仮眠とってリセットしなおすのがいいと思う!

 

さいごに

僕が普段使ってるカフェイン錠で一番おススメを紹介!

 

 

 

これはめっちゃコスパ最強!

国内の錠剤を服用するよりもはるかに断然マジでコスパが超絶最強!!

 

一錠が200mgというアメリカン!

それが100錠も入っているという超アメリカン!!

それでいて、お値段、送料込みでも1000円かからない!!!

 

ただ、発送がアメリカだから、届くまでに時間がかかるのが難点、、、

急な残業に備えて、是非是非買いおきを( ˘ω˘)

 

ただし、摂取し過ぎには注意。笑

 

以上!今回はこれでおしまい!

ではまた(@^^)/~~~

 

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