づれづれぶろぐ

つれづれなるままに思うところをまじめにつづるよ

【締切:間近まじか!】やばいやばい!2016年「今年の漢字®」今日が応募締め切り!!

あなたの思う今年の漢字をぜひ応募しましょう。

応募すると、図書カードやら消しゴムやらが当たる(かも)みたいですよ。

たわしです!

 

さて、早速ですが、今日はこれ!

今年の漢字」応募締め切り間近まじか!!

2016年「今年の漢字」募集中 | 公益財団法人 日本漢字能力検定

http://www.kanken.or.jp/kanji2016/common/images/kotoshi_mainvisual.jpg

 

はじめに

今年もこのイベントがやってきましたね。

毎年このイベントに合わせて「わたしの今年の漢字」みたいなことしてるのを見かけます。

それだけいろいろな人から注目される日本における一大イベントと言っても過言ではないでしょう。

 

ところで、ユーキャンの流行語大賞も先日発表されましたね。

こちらも注目度は高いですが、賞は審査員が決めるものなので、一部にはあまりよく思っていない方がみえるのも事実です。(わたしもその一部の人間です。)

(今の時代ならグーグルが発表すればいいのに...なんてしょっちゅう思いますね。)

今年の「神ってる」も、かろうじで知ってはいたものの、そんなに流行ってたかな?って感じですね。

 

その点、国民の投稿によって決められる「今年の漢字」は、その年の世論を色濃く反映しているように思います

 

前置きが長くなりましたので本題に入ります。

Sponsored Link

 

たわし的今年の漢字予想

「わたしの今年の漢字」にしようか悩んだんですが、個人的な漢字は需要がなさそうだったので「今年の漢字予想」にしました。

 

ここでは今年の漢字になりそうな漢字を予想してみたいと思います。

思いついた候補

「博多の道路陥没」の他、「熊本地震」「SMAP解散」などの気分の沈むようなニュースが多かったように思います。

が、今年の漢字には少し弱いかな、、、という気がします。

 

 沈むと同じように、あまりいいイメージを持てずにこの漢字も候補に挙がりました。

 

ゲス不倫、舛添都知事や豊洲市場関連の不信感。また、テロや事故の不安などが大きく、「不」の要素も大きな一年だったように思います。

 

今年は特に「えっ?!」という話題が多かったように感じます。

車の暴走事故が相次いで起こったり、テロで邦人が被害を受けたり、SMAPの解散や豊洲の問題があったり。

また、君の名は。や、ポケモンGO、PPAPなどの拡散スピードにも驚かされましたね。

 

以上を踏まえてたわし的予想は、、、

f:id:TaWaShi:20161205034638p:plain

「驚」じゃないかと思います。(因みにこれで応募済み。)

(※追記

スマホで見るとスリムになります。笑

現物はそれなりにバランス取ってるつもりなので、気になる方はパソコンで見てみてください。)

 

これで当たったらどうってことではないんですけど、気分的に流行に乗ってみました。

 

ん...いやっ、、、

当たったら欲しいものリスト公開します!

プレゼントどしどしお待ちしてます!!笑

もし万が一当たらなかったら、読者さんが50人になったときに公開します!

(50人ということは、ちょうど折り返し地点ということです。

先は長い。。。笑)

 

さいごに

今年はどうしても前向きな漢字が候補に挙げられない年でした。

(わたしだけかもしれませんが...)

こうして振り返ってみると少々残念な一年だったような気もします。

来年こそはいいイメージで一年過ごせるといいですね。

 

余談

因みに、個人的な今年の漢字は「」でしたね。

何とか耐えなきゃと思って生きましたが、、、

耐えきれなかった感も否めない。

なかなか人生って大変です(。-`ω-)

 

来年はいろいろどうなるか予想もできないので、時の流れに身を任せつつ、ブログも更新していきたいなぁ~と思います。

先にも書いたとおり、読者さん50人を目指して絶賛募集中なので、ぜひポチッとよろしくお願いします♪

来年は「とり」年みたいなので、「とり」の絵を貼って終わりにしますね。

f:id:TaWaShi:20161205043709p:plain

 

お読みいただいてありがとうございました!

それではまた(@^^)/~~~

 

Sponsored Link