LINEモバイルからのメールに激しく違和感を覚えた
たわしです!
僕は今、LINEモバイルで契約しています
約数ヶ月前に某キャリアから乗り換えしました!
そのときの記事はこちら↓
...
と思ったけど書いてなかったぁ!
そのうちまた使用感等を含め書こうかな~
んで、そのLINEモバイルから送られてくるメールがなんとも気持ち悪いので、今回はとりあえずその紹介だけ!
LINEモバイルから送られてきた文面
まずはこちらをご覧あれ↓
...何か違和感ないです?
僕はこの中で二カ所、違和感を覚えています。
キャンペーン適応~問題
そう、これ。
なんでキャンペーンという言葉に適応が用いられてるの?って思うわけよ!
適応ってこうゆう意味でしょ?↓
1 その場の状態・条件などによくあてはまること。「事態に適応した処置」「能力に適応した教育」
2 生物が環境に応じて形態や生理的な性質、習性などを長年月の間に適するように変化させる現象。
3 人間が、外部の環境に適するように行動や意識を変えていくこと。「適応障害」「過剰適応」
この意味を考えれば、適応って言葉は不適当だろおおおおおぉ^^ぉお!
ってなるでしょ?
ここでは適用が適当だろおおおおおぉ^^ぉお!
...って、ここで僕だけが騒いでてもしょうがないから先生にも聞いてみた。
先生も僕と同じ感性をお持ちでした。
実際には他でもこの誤用を見かけるから、日本人としては何とかしてもらいたいとこだね!
本日中に加入すると~問題
スポンサーリンク
あとね、文章中にこんなのもあるんだよね
「本日中に加入すると、7月分の月額~」
そうか、本日中ならいいのか。
と思って読み進めたらキャンペーン期間の記載があった。
「2017/6/19~7/31中にお申込みいただき利用開始すると、~」
、、、
本日中じゃなくてもいいんじゃん!
いや、分かるよ?
企業が必死なのはよく分かる。
早く申し込んでほしいのは、よーく分かる。
ユーザーを確保したいのは、よーくよーく分かる。
でもさ、今回の場合、"本日"ならアリにしても、"本日中"はナシでしょ!
もっと言えばベストな表記は"今月中"だろおおおおおぉ^^ぉお!
なんでこんな違和感を覚えさせるメールを送れるのかがナゾだよね!
他にも気になるやーつ
LINEモバイルからのメールに限らず、いっつも気になるのがこいつ。
的を得た~問題
...これってホントに違和感ある!
ってか書く方は違和感ないのかな?
何で的をgetしてんだよ!的は射てくれよおおおおおぉ^^ぉお!
っていっつも思う!!
最近では"的を得た~"でも問題はないような風潮になってきてるみたいだけどさ、これはやっぱり気になるよね~
何とかしてほしいな~
さいごに
細かいなー
「チマチマ発見キッショ~♪」
とか思われるかもしれないけど、ふつうに違和感あるのは何とかしてほしい!
以上、細かいとこまでめんどくさいやーつ代表のたわしがお送りしました!
ではでは(@^^)/~~~おおおおおぉ^^ぉお!