づれづれぶろぐ

つれづれなるままに思うところをまじめにつづるよ

LINEモバイルからのメールに激しく違和感を覚えた

たわしです!

僕は今、LINEモバイルで契約しています

約数ヶ月前に某キャリアから乗り換えしました!

そのときの記事はこちら↓

 

...

と思ったけど書いてなかったぁ!


そのうちまた使用感等を含め書こうかな~

 

んで、そのLINEモバイルから送られてくるメールがなんとも気持ち悪いので、今回はとりあえずその紹介だけ!

 

LINEモバイルから送られてきた文面

まずはこちらをご覧あれ↓

 

f:id:TaWaShi:20170708204747p:plain

 

...何か違和感ないです?

僕はこの中で二カ所、違和感を覚えています。

 

キャンペーン適応~問題

 

そう、これ。

なんでキャンペーンという言葉に適応が用いられてるの?って思うわけよ!

 

適応ってこうゆう意味でしょ?↓

 

1 その場の状態・条件などによくあてはまること。「事態に適応した処置」「能力に適応した教育」
2 生物が環境に応じて形態や生理的な性質、習性などを長年月の間に適するように変化させる現象。
3 人間が、外部の環境に適するように行動や意識を変えていくこと。「適応障害」「過剰適応」

てきおう【適応】の意味 - goo国語辞書より引用

 

この意味を考えれば、適応って言葉は不適当だろおおおおおぉ^^ぉお!

ってなるでしょ?

 

ここでは適用が適当だろおおおおおぉ^^ぉお!

 

...って、ここで僕だけが騒いでてもしょうがないから先生にも聞いてみた。

 

f:id:TaWaShi:20170708205642p:plain

先生も僕と同じ感性をお持ちでした。

  

実際には他でもこの誤用を見かけるから、日本人としては何とかしてもらいたいとこだね!

(コリアンカンパニーだし、しゃーないか!)

 

本日中に加入すると~問題

スポンサーリンク

 

あとね、文章中にこんなのもあるんだよね

 

「本日中に加入すると、7月分の月額~」

 

そうか、本日中ならいいのか。

と思って読み進めたらキャンペーン期間の記載があった。

 

「2017/6/19~7/31中にお申込みいただき利用開始すると、~」

 

、、、

本日中じゃなくてもいいんじゃん!

 

いや、分かるよ?

企業が必死なのはよく分かる。

早く申し込んでほしいのは、よーく分かる。

ユーザーを確保したいのは、よーくよーく分かる。

 

でもさ、今回の場合、"本日"ならアリにしても、"本日中"はナシでしょ!

もっと言えばベストな表記は"今月中"だろおおおおおぉ^^ぉお!

 

なんでこんな違和感を覚えさせるメールを送れるのかがナゾだよね!

(コリアンカンパニーだし、しゃーないか!(二回目))

 

他にも気になるやーつ

LINEモバイルからのメールに限らず、いっつも気になるのがこいつ。

的を得た~問題

...これってホントに違和感ある!

ってか書く方は違和感ないのかな?

何で的をgetしてんだよ!的は射てくれよおおおおおぉ^^ぉお!

っていっつも思う!!

 

最近では"的を得た~"でも問題はないような風潮になってきてるみたいだけどさ、これはやっぱり気になるよね~

何とかしてほしいな~

 

さいごに

細かいなー

「チマチマ発見キッショ~♪」

とか思われるかもしれないけど、ふつうに違和感あるのは何とかしてほしい!

 

以上、細かいとこまでめんどくさいやーつ代表のたわしがお送りしました!

ではでは(@^^)/~~~おおおおおぉ^^ぉお!

広告を非表示にする