づれづれぶろぐ

つれづれなるままに思うところをまじめにつづるよ

2016年「今年の漢字」決定!からの~2017年の漢字を大予想!~

わたしの予想した「驚」は、なんと5位みたいですね。

たわしです!

 

2016年「今年の漢字」決定!&2017年を大予想!

f:id:TaWaShi:20161212162525p:plain

2016年「今年の漢字」は「金」

本日2016年12月12日(月)14時に、「今年の漢字」が発表されました。

「金」だそうです。

 

理由などはこちらに引用させていただきましたので、ご覧ください。

 

2016年は、リオ五輪の「金」メダルラッシュや前東京都知事の政治資金問題“政治とカネ(金)”、イチロー選手の通算3000本安打達成など「金」字塔、PPAPの「金」色の衣装などが理由に挙がった。

 そのほか、2位「選」、3位「変」、4位「震」、5位「驚」、6位「米」、7位「輪」、8位「不」、9位「倫」、10位「乱」となった。

ORICON STYLEhttp://www.oricon.co.jp/news/2082902/full/より引用

 

 

そして、先日投稿した私の予想は、こちら。

 

もうね、大ハズレもいいとこですよ。笑

4個も挙げておいて、10位以内に入っているのなんて、「驚」と「不」だけですからね。

恥ずかしくて今からでも書き換えてやろうかと思いましたよ。笑

 

 

それで、過ぎたことはもういいんですよ。

 

2016年の今年の漢字なんてもうあちこちで記事にされるでしょうから、そこはもうどうでも良い。

そんな暇があったら来年の漢字(つまり、2017年の今年の漢字)を予想しましょう!

というのが今日の主題です。

 

何の根拠もないけど、ズバリ予想!2017年の「今年の漢字

最近のメディアはいろいろなことをどんどんらかにしていきますね。

つい最近は成宮さんのこととか。

警察の発表なんて待っていられないと言わんばかりのスピードで様々な情報を世に送り出しています。

ただ、誤報では名誉毀損等で訴えられることもあるこのご時世。

今まで以上にしっかりと裏を取ったり、裁判の際に使える、記事に書かない非公開情報を持ったりもするようですね。

 

また、最近はその年に良いイメージがない(=暗いイメージ)のが非常に残念。

2016年の上位10個の中でも、恐らくこれらはいいイメージでないのかなと思います。

3位「変」、4位「震」、5位「驚」、8位「不」、9位「倫」、10位「乱」

 

ということで、とにかく今年はるい年になってほしい!

 

この漢字!!

 

f:id:TaWaShi:20161212155219p:plain

(お絵かきソフトでパパッと書いた文字なので、下手なのはご容赦ください。笑)

 

明るい良い年になりますように。

 

もはや予想ではなく期待です。笑

 

さて、今日はこれでおしまいにします。

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

それではまた(@^^)/~~~